【Apache】SSL証明書を設定したらサーバーが落ちる

Dockerでhttps通信をしようとapacheコンテナでSSL証明書を設定したらなぜかコンテナごと落ちてしまう。
証明書や鍵の場所、設定ファイルでの指定とか全部あってるハズなのになぜ・・・

そんな時は秘密鍵と証明書の内容があっているか、以下コマンドで確かめてみてください。

# openssl x509 -noout -modulus -in your_domain_com.crt | openssl md5
# openssl rsa -noout -modulus -in your_domain_com.key | openssl md5

これらのコマンドの実行結果が一致していれば秘密鍵と証明書の内容は問題なく、設定ファイルや格納場所など、別の要因に問題があるかと思います。
特に自己証明書でSSL設定をする場合はプロセスも多く、どこで間違っているのかわからなくなることもあると思うので、問題の絞りこみに役立ってくれればと思います。

以上!