2023年10月【AWS Training】日本リージョンでサインインできない問題の解決方法

経緯

今週末にAWSの試験を受験する予定だったのですが、勉強が間に合いそうになくリスケしようとAWS Trainingにサインインした時の話です。

これそもそも動線がややこしくて、最初にアカウントを作ってサインインする時も以下の記事を参考にようやく自分の試験を管理するページに辿り着けたのですが、今回この方法ではもはやログインできない仕様変更がAWS側であったようです。

tracl.cloud

問題

最初に試験を申し込んだほんの1, 2ヶ月前まではサインアウトした状態で以下のURLにアクセスし、

AWS training and certification

右上の「サインイン」のリンクを踏むと、リージョンを選択するページが表示され、ここで日本リージョンを選択してからサインインできたのですが、

2023年10月現在、同じようにサインインをクリックすると、以下のようなログイン方法を問われるページがいきなり表示され、そのままログインするとリージョンは「全リージョン」が自動的に選択された状態となり、「日本」リージョンで試験情報を管理しているユーザーは自分のページに辿り着けないという事態となる。

キャッシュをクリアしたり、シークレットモードでやってみたりと色々試したけどこのページ遷移はどうにもならず、試験がリスケできない。やばい。

解決方法

すがる思いでAWSサポートに問い合わせてみたところ、以下のような回答が返ってきた。

The method of selecting a region for AWS training login has been changed to the "Login with Amazon". Please clear your browser's cache and refresh the login page twice before logging in. Below are the new steps to login:

  1. Access here: https://www.aws.training
  2. Click the lock icon in the address bar. It is to the left of the address.

Firefox: Select Clear cookies and site data... from the list. In the new popup window click the button labelled Remove.

Chrome: Select Cookies from the list. Click the button labelled Remove until there are no more cookies in the list.

  1. Scroll to the bottom of the page and Click on ‘Cookie preferences’
  2. In the popup make sure all three checkboxes are checked and click the orange button in the lower right to save Cookie >Preferences.
  3. Refresh the page twice, Navigate to https://www.aws.training/SignIn
  4. Click ‘Sign In’ on the left and Proceed to “Login with Amazon” with your login email address.
  5. Access your AWS Certified account by clicking on "Certified" in the top menu.

Best regards,

一応手順通りにやってみたけど、一瞬リージョンを選択するページが映るけどすぐにログイン方法選択する画面にリダイレクトされて結局変わらなかった。

が、リージョンを選択するページのURL(https://www.aws.training/SignIn)はわかった。コンマ5秒くらいの一瞬だけど、そのページは表示される。追い詰められて出てきた答えはアナログ全開の一択しかなかった。

これはもう、この一瞬のウチに日本リージョンを選択するしかない

ゴングは鳴った。まずは何度かリージョンを選択するページのURL(https://www.aws.training/SignIn)にアクセスし、ブラウザ上で「日本」リージョンのラジオボタンが表示される場所を大体覚える。そしてリージョン選択ページのURLをブラウザのURL欄に貼り付けた状態で、ラジオボタンが表示されるだろう場所にマウスのカーソルを合わせて、Enterボタンを押す。リージョン選択画面が映る一瞬のうちにマウスをクリックし、日本リージョンを選択する。

できた!4,5回ミスったがなんとか日本リージョンのラジオボタンを選択することに成功。後は普通に次のログイン方法選択のページから進めて行けば、日本リージョンを選択した状態となっており、これまでと同じように自分の試験管理ページが確認できた。

所管

今回はギリギリ日本リージョンでサインインできたけど、この様子だといつこのリージョンを選択するページ(https://www.aws.training/SignIn)自体がなくなるかもわからんなというのが残念な感想です。そもそもリージョンを選択できない仕様変更を突然実施するってどゆこと?海外系のサービスってなんでこんなに想像が行き届かないのだろうと毎度不思議ですが、訴えても届かないので、自分の身は自分で守るしかないのかなと。すでに取得した試験の記録は日本リージョンの方のアカウントにあるのですが、そこはもう証明書だけプリントアウトして捨てて、全リージョンに改めてアカウント作成し、今後はそこで試験の申込等行おうかなと思っています。

同じような問題に当たった方がいれば参考になれば幸いです。ありがとうございました。